totoinvestblog’s diary

ひふみ投信と楽天VTIの二刀流で戦う3児の父

妻の同居ストレスに対して男にできること

我が家の仕事は家族全員が協力して行っています。

 

なので、ぶつかることもあるのですが、お互い様のところも出てきます。

 

そうは言っても、日に日に妻に負担がかってきます。

 

そこで、同居しながらの結婚生活で大事なこと7選をやっていきます。

 

1.ありがとうときちんと口に出して言う

2.下の名前+様で呼ぶ。下の名前だけで呼ぶ

3.お風呂を洗う。洗濯物をやる。洗い物をする。

4.しっかり仕事を頑張る

5.ちゃんと抱く

6.子供たちのことをきちんと自分の子供だという自覚を持って生活する。育てる。

7.とにかく愚痴を聞いて、焼肉に連れていく

 

1.2.3は結婚当初から割りと出来ていたのですが、6の子供たちのことを自分の子供だという自覚が足りなかったと思います。

 

20代半ばの頃は

 

あんたの子供でもあるんやからな!!!

とすごく怒られ反省しました。

 

父親は親になるのが遅いと言われますが本当にそうだったと思います。

僕のように妻が怒ってくれない人は、この大事な事実になかなか気が付かず、

親になれていないのではないでしょうか。

 

夫婦生活のなかでかなり大事な点だと思います。